仏教を知れば、圧倒的に人生が変わる!

仏教の教えは自分を変えてく、人生を良くしていくエッセンスがたっぷり詰まってます。いち事務員且つ、某宗教団体会員の私が、日常の中で使える仏教の教え、世界をあくまで私の解釈で語ります。活動記録もありますので是非是非ご覧あれ。

仏教の教えと出会って人生が変わった話

ブログ始めました。

ブログを始めた理由!それはズバリ「世間一般の宗教に対するイメージを変えたい!」です。

ハイ、大きく出ました。いや目標は大きく持ちたい。

この目標を掲げたのには理由があります。


皆さんの宗教に対するイメージはどのようなものがありますか?

見方は様々だと思いますが、良いイメージというよりは、無関心、もしくはあまり良いイメージではないという人が多いのではないでしょうか?

私もかつてはそうでした。
 
ただ、今はそれで人生終わらずに良かったと思っています。
 
生きている間に、また若いうちに仏教の教えの良さに気付き、学べていることがありがたいと思っています。
 
そして今では、たくさんの人に仏教の教えに触れてもらいたいと思い、このブログを立ち上げました。
 
ここまで書いて思いました。
 
 
 
 
 
 
うん、オレすごいうさんくさい(笑)
 
 
 
 
自分で書いていて思います(笑)
 
 
 
うまく伝えるって難しい!
 
 
 
 
とりあえず最初ということで、かつて自分が宗教に対する偏見があった時から、どのように今の心境になれたかを簡単にお伝えして、自己紹介になったらなーと思います。
 
 


私は祖父母が佼○会に入会し、親も活動をしていた為、生まれながらに会員でした。

幼い頃は親に連れられ、わけもわからず活動に参加していましたが、中学生頃から宗教をやっている自分、そして家族に嫌悪感を持つようになり、活動からは離れていきました。


そんな私の転機は大学生の時、佼○会の会員が入れる大学生寮に入り、大学生活を送ったことです。

最初は嫌々でも寮費が安いということと、東京の大学に通いたいということで入った寮でした。

しかしそこでの生活で様々な出会いを通して、宗教やっている人って全然普通の人と変わらないし、むしろ人として出来てるなって思えたことから、私自身の勝手に思っていた宗教の偏見がなくなりました。

そして初めて仏教の教えを学び、「あれ?これを普段の生活で実践出来たら、人としてすげー人になれんじゃね?」

と思ったのが一番のきっかけで、今となっては大学卒業後も普通に仕事をしながら、佼○会の活動を続けてます。


要するに私は、よく知らんけど宗教ってイメージ悪いし恐いって思っていました。

このよく知らんってのがもったいないなーって思うんです。

本当はめちゃくちゃおいしいのに見た目が悪いから食べませんってもったいなくないですか?
 
勇気を出して一度食べてしまえば、そのおいしさに気づけるはずです。

実際自分は偏見なしに仏教ってのを知って学んだ時に、素直にすごいと思ったし、こういうものの見方や行動ができれば幸せになれるなーと思えました。
 

だからもっともっと多くの人に、この仏教の教えを知ってもらいたいと思います。

ではどのようにして仏教の教えをたくさんの人に知ってもらうか?
 

やり方は色々あるけど、いきなり知らん人の家行って、佼○会のものですけど、仏教の話聞きません?って言っても恐いじゃないですか?

だったらこういうブログを通して、多くの方に触れてもらいたいと思ったのが、このブログを開設した理由です。


最初に言っときますが、これはけっして勧誘が目的ではなく、あくまで仏教の教えを広く知ってもらいたいという願いがありますので、お間違えのないよう。
 

仏教を知れば圧倒的に人生が変わります!
 
 
ということで、何故仏教を知れば圧倒的に人生が変わるのか。
 
これからアップしていく記事を見て頂ければと思いますが、1回目の今回も少しお話させてもらいます。
 
まず私たち立〇佼〇会は在家仏教教団です。
 
在家とは何か?
 
皆さん出家はよく聞きますよね。
お寺で坊主で修業されている方々は出家した仏教徒の方々です。出家され、俗世とは一線置き、仏教の研鑚や教えを説いています。
 
 
対して在家というのは、その仏教の教えを、学びながら、この一般社会の中で実践していく仏教徒のことをいいます。
 
ですから私も日頃、仏教の教えのエッセンスを学び、実践していく中で感じるのですが、驚くほど日常生活に生きる教えで溢れてます。

これからそれらの教えをどんどんアップしていきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします(^^)

あ、あとたまに佼○会の活動でこういうことしましたとかもアップします。

普段どういう活動をやってるかとか、得体が知れないと思いますので、そこら辺も知ってもらえればなーと思ってます!
 
よろしくお願いします。